仁瓶悠斗の裏表紙

白紙の自分を七色に染めていく知識を書く裏表紙です

2019年を振り返ってと2020年にむけて

半年ぶりですね

あけましておめでとうございます。

今年も仁瓶悠斗をよろしくお願いします。

2019年、記事を書こうと思ってたら記事を1個しか書いてなかったみたいです。

しかもDuetDisplayの記事を唐突と。笑

yutonihei.hatenablog.com

そしてなんか記事のタイトルを書こうとしたら下みたいなサジェストが出てきました。

f:id:yutonihei:20200105174000p:plain

こんな記事残ってないんだけど。。。笑 (多分書こうとして途中で諦めたんじゃないかなと思います)

2019年の振り返りから

転職活動の挫折と再起:結末として仁瓶が選択した新たな道

今年一番のメイントピックはこれになるかなと思います。

2018年の11月頃からなんとなーく転職したいの願望は有りましたが、なかなか形や実になる事がなく悶々としていました。

2019年春に1度頑張るものの、まだ解像度が足りず2ヶ月で挫折する事に。

再挑戦したのが10月、そこから紆余曲折を経て2020年2月から新しい会社で働かせていただく事になりました。

自社サービスの企業さんと2次面談までお話をさせていただき、自分が今後どのようなキャリアや業界で頑張りたいのかを再認識しました。

自作キーボードの沼、再び

去年、Mint60という自作キーボードを作ってましたね。 yutonihei.hatenablog.com

この後、しばらくMint60を使ってたのですが、見事モゲMicro(MicroUSB端子が基盤からモゲてしまう事)してしまいしばらく自作キーボードから離れてました。。

モゲMicroから2ヶ月後、某H○KB互換の新しい分割キーボードに出会い、作る事になりました。

今回のは色々こだわったせいおかげで制作時間16時間くらいかかってるんじゃないですかね?

ちなみに、この記事は練習がてらそのキーボードで打ってます。

一部操作が慣れないのでちょっと手間取ってますが、軽いキータッチとキーボード自体の薄さには概ね満足してます。

二輪免許を取ってあちらこちらへと

2018年の暮れから自動二輪免許を取り始め、3月15日に免許を取得してきました。

その月末に熱海・伊豆方面へ、10月中頃には秩父へ1泊2日のツーリングに行ってきました。

どちらもそこそこ天候が味方してくれて快適でした。

2020年の抱負と今年頑張りたい事

PHPer頑張ります!

上で書いたとおり、2月に新しい会社に行きます。

そちらではPHPメイン(FWはLaravelメイン、他もやる)で開発をやらせてもらえる事になりました。

ここらへんの転職でどうしたの記事は更に数年後、自分がどうしたいかを見直すために別記事にして行こうかなと思います。

ダイエットも改めて頑張らないと

学生時代からゆるりゆるりと太り続け、去年はほぼほぼサバゲーなどで運動することも無かったので5kgくらい太ってしまいました。。

続かない理由がつまらないからなのと手軽じゃないのと面倒がりなので、

自分を鼓舞するのと楽しんで運動したいので、ついにリングフィットアドベンチャーを注文しました。

1/11に届くそうなので、そこから5月の妹の結婚式までに2kgくらい痩せたいなー・・・と思います。頑張ろう。

学んだことを少しでもアウトプットしたいなぁ

去年まで本当に色々な事をインプットしてきたつもりです。

ただどうしてもインプットだけだと右耳から入って左耳から抜ける感じで覚えてられる事が限られるなーと改めて痛感しました。

また記憶の定着や、人前に立って自分の成果を発表するという機会や情報をまとめてどこかに置いておくという事をしておきたいなーと思いました。

まとめ

つらつらと書いたけど、多分書き忘れている事いっぱいあるんだろうなーと思いながら書いてます。

まったりとですが少しずつ歩いていきますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

この記事は7skb BLEで書きました。