仁瓶悠斗の裏表紙

白紙の自分を七色に染めていく知識を書く裏表紙です

PCを10年飛び越えて新調した話

あけましておめでとうございますから早1か月半が経つところですね。今年もよろしくお願いします。 結局今年の目標記事を書かずにだらだらと1か月半過ごしてしまいました。振り返り会は一応やったので次のエントリーは振り返りの内容を書くかもです。 そして…

2020年の振り返りと2021年に向けて

あけましておめでとうございます。今年も仁瓶をよろしくお願いします。 去年は転職という個人的に大きいイベントがありました。 また、社会的には転職直後に新型コロナウィルスによる社会の変化、東京オリンピックの延期など色々な変化がありました。 今年も…

2020年10月度の四半期ムキムキ会を実施しました

筋肉じゃないよ。振り返り会だよ。 身内でムキムキ会なる振り返り会をしました。 前回やったのは7月辺り・・・という事と、前回の振り返りは実施したがブログ上に無かったので今回はちゃんとブログ化します。 やったこと、わかったこと、つぎやること 今回、…

Raspberry Pi Zero W の設定をMacでやる(WiFiの設定まで)

yutonihei.hatenablog.com もう買ってから2年経ってて何を今更と思ったのですが、簡易的なWebサーバーを作って遊ぶのに丁度良いのと何入れてたかも忘れてる位何もしてないので、だったら最初からやるかーの思いでやりました。 リソース PC:MacBook Pro (13-…

転職して三ヶ月経ちました

タイトルどおり 2020年2月1日付けで新しい会社に転職しました。 www.wantedly.com 社員100人いかないくらいの、これから大きくなる会社です。採用してもらって本当に感謝です。 3ヶ月での実績 Laravel完全に理解した(理解してない) 担当している案件が技術…

2019年を振り返ってと2020年にむけて

半年ぶりですね あけましておめでとうございます。 今年も仁瓶悠斗をよろしくお願いします。 2019年、記事を書こうと思ってたら記事を1個しか書いてなかったみたいです。 しかもDuetDisplayの記事を唐突と。笑 yutonihei.hatenablog.com そしてなんか記事の…

iPadをMacモバイルディスプレイすると大画面で捗る

どういう人が読むか Macbookを持ち歩いてる人でどうしても2画面欲しい人 導入の仕方 それぞれ、MacとiPadに専用のアプリ「Duet」を導入する必要があります。 Macはこちら iPadはこちら ダウンロード・インストールを済ませて、有線で接続すればすぐに使える…

Raspberry Pi Zero W 購入から導入まで

ラズパイ買いました こんばんわ、ようやく手に入れる事ができましたからはや数ヶ月。Raspberry Pi Zero W (以降Zero W) Raspberry Pi Zero(以降Zero)が出た時から、小さくて使いやすそうと思ってましたけど、中々売り切れで買う機会を逃してました。 今…

初めてのハッカソン 〜ニンニク入れますか?〜

はじめに 多分書き上げて公開するのを忘れたのかな。。。って事で上げます。 この記事は多分2018年6月中旬に書かれたものです。 【実績解除】ハッカソン参加 もうすぐアラサーとも言える年齢になってしまうところで、はじめてのハッカソンに参加してきました…

もくもくとか発表をしてる話

はじめに この記事は 貴族会 Advent Calendar 2018 の12/21の記事です。 今回は空いている枠を埋めにいきます。笑 もくもく・LTしてる話 最近、いろんな場所でもくもく会に参加したり、突発的にLT(ライトニングトーク)に参戦しています。仁瓶です。 記…

2018年を振り返ってと2019年にむけて

はじめに この記事は 貴族会 Advent Calendar 2018 の12/19の記事です。 投稿日から何日かすぎての掲載ここであやまります、すみません...!!(3回目) 社会人3年目 社会人も早いもので3年目になりました。かと言って仕事上の後輩っぽい後輩ができる訳でも…

PHPカンファレンスに非PHPerが行って楽しかった話

はじめに この記事は 貴族会Advent Calendar 2018 の12/17の記事です。 投稿日から2日すぎての掲載ここであやまります、すみません!!(2回目) そもそも非PHPerが何故? さて、タイトルの通り PHP Conference 2018 - #phpcon2018 に参加しましたが、そも…

キーボード談義〜自作キーボード・Mint60はいいぞ編〜

はじめに この記事は貴族会 Advent Calendar 2018の12/14の記事です。 投稿日から2日すぎての掲載ここであやまります、すみません!! イントロ 今年は暖冬だと聞いて、年末年始にスノーボード行けるかどうか心配している仁瓶です。 今日は先日参加した 貴…

第一回転職談義〜地方から都心に転職した話〜

転職したいの声、最近すごく多い 最近「転職がー」「Web系がー」「未経験がー」と色々聞こえてくるので、自分の今までの境遇を踏まえた上で次の転職につなげるために、1回目の反省点と自分の2回目の転職に向けての注意事項を兼ねて書きます。 転職までの経…

【Rails】Rails tutorial始めました&つまづいたまとめ

よくよくWeb系の勉強どこから始めようか手をつけあぐねていました。 Heroku使ってWebアプリケーションをDeployするところまでをやった事が無かったので、 Tutorialの登竜門とよく聞くRails tutorialから始める事にしました。 railstutorial.jp やった事、環…

貴族会LT参加、そして初LT

kizokukai.connpass.com サポーターズで会った仲間たちが主催する貴族LT会に参加してきました。 概要はURL先から確認してください。今回は14~17時の間に合計のべ13人、一人あたり色々含め約15分という個人的にはLTとしては若干長そう、という第一印象でした…

キーボード談議

キーボードは重要な道具 JISはどうの、USはどうの、Dvorakいいぞとか、独自配列最高とか。インプットする上でキーボードって重要な道具ですよね。 ちなみに、私はUS配列が好きです。 何故US配列か? 私のUSキーボードとの出会いは大学のオープンキャンパスに…

ジロッカソン、参戦します

何ヶ月ぶりかの更新ですね...なかなか身についていないので少しづつ情報をコミットしてきたいです。 【ハッカソン】ラーメン二郎をハックする「ジロッカソン」 https://supporterzcolab.com/event/374/ 唐突にですが、来月の6/9にサポーターズさんで開催され…

2018年の抱負・目標

あけましておめでとうございます、今年も仁瓶悠斗をよろしくお願いします 年明けてからもうすぐ1ヶ月なのにも関わらず、まだ1件も記事出してないなとふと思い立って書きました。 実は前回の記事の後に下書きにためた内容が2・3件あったんです。 ただ、「…

はてブ、はじめました。

初めまして。仁瓶悠斗です。 ついに始めました、はてブ!。 前のブログからの情報は何も持ってこないで新たに書き始めていきます。 自己紹介 ・名前:仁瓶悠斗@Yutonihei(サイトによってはmaxpowerti) ・福島県出身 ・天空都市とある田舎にあるコンピュー…