仁瓶悠斗の裏表紙

白紙の自分を七色に染めていく知識を書く裏表紙です

第一回転職談義〜地方から都心に転職した話〜

転職したいの声、最近すごく多い

最近「転職がー」「Web系がー」「未経験がー」と色々聞こえてくるので、自分の今までの境遇を踏まえた上で次の転職につなげるために、1回目の反省点と自分の2回目の転職に向けての注意事項を兼ねて書きます。

転職までの経歴、実は一回転職してます。

転職したい転職したいと言ってますが、実は1回転職しています。何故転職したかったか、どうして今の会社を選んだのか、という理由はさておき。

今までを簡単にサマるとこう

大学1〜3年でバイト&サークルのしすぎで4年になって忙しくなって就活死亡

就活時期を2回に分けて(3~6月、9~11月)、ようやく組込メインの特派の会社に内定

就職して1.5年弱、自動車の電動ブレーキ開発の会社に テスター として配属

中小SIerに転職、4ヶ月社内で彷徨い続けて年明けからECサイトのバックエンドのSE

今に至る

1回目の転職で失敗したこと

  • 転職のモチベーションが「東京で色んな勉強会に参加できるように転職をしたい」「いきなりWeb行くには自分の準備が色々できてないからSIer」「社内SEとかしたい」 →理由の1つ目以外は大失敗
  • 転職に際しての自分のスキルのたな卸しが充分ではなかった →急いて行動せずにWeb系の勉強をしてから転職した方がよかったかもしれない
  • スキルアップをするための努力を怠り続けた →これは完全に言い訳不要、さいごに書くけど居間は少しずつ頑張れてる

転職自体以外の諸作業で何が大変だったか&役に立ったか

  • 就職後の引越の際に、住所変更から自動車免許の更新までを一通りやっていたのでそこの流れはスムーズにできた
  • 水道光熱ネット環境のインフラまわりの契約がぎりぎりに。
  • ネット環境は最近になってようやく固定回線を引いた。ネット回線大事。

脱線しがち。次の転職で何をしたいか叶えたいか

  • 最近思ったのはWeb系企業とよばれる企業の働き方が自分に向いているだけでWebではなくてもよいのでは...?と思ってきた
  • SESの会社で色々経験したいは結局自分で転職すればよいのでは?と思ってるので魅力はあまりない。
  • いい意味で帰属意識が働く会社に行きたい。
  • The 金融システムをやりたい訳ではない。上場企業でなくてもいい。
  • 開発の最前線を支える後ろ方の方が性に合ってる気がする。→最近言われてるSREとか?
  • Web× 何か をやってる会社に行ってみたい。自分の軸はブレブレである。
  • VR界隈若干さめつつあるけどポテンシャルを持ってると思う。ただ自分が何で活躍できるかが見出せてない。

おわりに

12月から本格的に転職活動をしようとしているところで、ようやくRuby onRails Tutorialを始めてるところです。終わったらGolangとVue.js触りたい。さっきから願望しか言ってないですが、良い会社の人事さん拾ってください。